茨城のWEBと広告のデザイン会社【株式会社ジマンニ】

メディアブレイン事業

結果へつなげるメディア展開と
販促や広報における全てを、弊社のクリエイティブスタッフが分析。
御社スタッフと連携をし、結果へとつながるメディア展開を行います。

広報支援

「広報誌や機関誌の制作支援」企画立案・取材・文章作り・デザイン制作などに関わるサポート

社内で定期的に作られている広報誌や機関誌の制作、作成支援を行います。
制作する目的をまず明確にしたうえで、配布対象となるユーザーを分析し、毎月の企画作りや取材先などの選定にあたり、弊社ディレクターと会議を行い、より質の高い媒体物にしていきます。また、デザインや文章作り、商品撮影なども、プロの編者者から見ての作成支援または、弊社で実際に制作を代行することも可能です。
外部委託を行っている内容は常時見直していくことで、より企画内容にそった物にしていくとともにコスト面においても改善を行って参ります。

多数の企業様や自治体様の媒体物を作っている弊社だからこそ結果につながる広報支援が可能です。

実績例笠間いいね

  • 目的と課題

    茨城県笠間市の成人式で新成人に配布する機関誌。
    笠間市は、関東の小京都と言われる情緒あふれる街。しかし、過疎化が進み若い働き手が市外に出て行ってしまっている現状があります。

  • 狙い

    故郷の良さを再認識してもらい、将来、若い働き手が笠間市に戻ってきてほしい。
    「Uターン」を狙うべく、成人式に新成人に向けて配布する。

  • 企画

    これまではA4サイズだった冊子を、サイズは当日持ち帰りやすいA5サイズに。サイズを縮小することで、持ちやすいだけでなく、コストダウンも行っています。
    表紙の写真は、上履きととっくりを。毎年新成人が笠間市を懐かしく思ってもらえる場所で撮影。(前号は笠間稲荷神社、本号は友部駅 など)
    誌面内では、新成人が実際に母校の中学校を訪れ、先生と思い出話をする様子をコミック調で楽しく再現しました。またUIJターンをテーマに、笠間で生活し活躍する方々を取材、街での生活がいかに充実しているかを、インタビューを通して伝えています。

  • 結果

    これまで配布していた冊子は、新成人におめでとうを伝えたうえで、笠間市の現状を伝える機関誌だったため、購読する楽しさを作ることができ、自分がこの地で成人式を迎えることの喜び、また改めて地元の良さを再認識できるきっかけを作ることが出来た。
    今後、実際にUターンし活躍する方の実績を作ることで、紙面内でも取り上げていきたい。

    笠間いいね
    • 笠間いいね
    • 笠間いいね

ブランド
戦略

新商品開発や広報展開におけるブランド戦略及び考案サポート。新たな商品を開発したがどんなパッケージにすれば、買い手は心が動くのか。
ターゲットを明確にしたうえで、ライバル商品などのデザイン戦略を分析。

売れるデザインを考案し、ブランド化を図ります。実際の販売におけるプロセスの確認や、販路、営業マーケティングまでを全て御社スタッフ様と連携、作るだけでなく、売るを把握するからこそ、結果につながるブランド戦略のご提案が可能です。

新店舗出店などにおける、ロゴ制作や店舗PR。

新店舗出店にあたり、ロゴや店舗外装はどのようにしていくか、また、新店舗の認知度をあげるにはどうすればいいか。デザインは見た目の良さでは結果にはつながりません。
弊社ディレクターが、出店にあたる経緯や出店市場を御社の営業部、広報部と連携し、様々な展開イメージを提案致します。

弊社では、デザインのコンセプト作りは大事なことと捉えますが、それよりも大事にすることが、デザインをA案で作った場合の効果予測を御社スタッフ様と考えることを大事にしています。

市場を一番に理解しているのは、そのサービスを扱う御社スタッフ様です。御社のスタッフ様と連携し、御社のサービスを徹底把握したうえで作るロゴや店舗の看板こそが初めて活きるデザインであり、長くにわたって消費者に愛されるデザインです。市場に求められるブランドを構築致します。

販促
コンサルティング

販促方法はチラシやパンフレットの紙媒体に始まり、新聞・フリーペーパー・ラジオ・CMなど多種多様にあり、また販売するターゲットにより適正な販促方法も異なります。
新規出店するお店で初めて告知する場合の販促提案、既存サービスを常時新規顧客開拓するための販促提案など用途も異なります。

ただ単にチラシを作ればいい、それでは反響は出ません。市場やターゲットを十分に把握したうえで、適正なコストで費用対効果を作る販促を行うことが重要です。また、制作後の反響検証も大事にしています。作った販促物の効果はどうだったのか、効果が出なかった場合、なぜ効果が出なかったのか。また効果が出た場合、どんな消費者から効果があったのかなどを把握し、次の販促に活かしていきます。

多数の企業様からご依頼頂いている弊社だからこそできる販促物の企画・デザイン力で費用対効果の出せる販促物をご提案致します。

実績例株式会社心和工房 様

  • 茨城県を中心にリフォーム事業を行う企業の販促提案。新規客を獲得するための、折込チラシをはじめ、フリーペーパーなどメディアへの掲載及びデザインデータ等の出稿。
    リフォームという商品は、価格面やサービス面など、会社自体のサービスが適正なうえで、安心してご依頼頂く信頼感を持って頂くことがエンドユーザーには必要です。

  • 施策

    全ての販促物を弊社で行いデザインの統一を図り、またチラシや各種メディアから来た新規ユーザーがWEBにアクセスした時にしっかりと滞在して見て頂けるWEBコンテンツを設計。クロスメディアによるトータル販促戦略で、新規獲得へのアプローチを行っています。集客に伴う販促物だけではなく、お見積書などの伝票類のデザイン、印刷も弊社で担当させて頂いております。

WEB
アクセスアップ支援

WEBのアクセスアップを図るために、コンテンツの改善案及び、WEB上への集客提案を行います。

ショッピングサイトをはじめ、サービスPRサイトなど、WEBからの売上を上げたいと考えた場合は、まず、現在のアクセスの中身を把握することが大事です。
プロのWEBディレクターよるアクセス分析を行い、月毎のアクセス傾向をはじめ、滞在するユーザーの動向を把握し、分析結果をもとに、今後のコンテンツ改善案をお作り致します。

運用面でも、いくら広告を出してアクセスを沢山されてもトップページだけ見て離脱するのでは意味のない広告です。まず、アクセスユーザーがどのように訪れてきて、どこに興味を持っていたかを把握したうえで、日々の更新に役立てることができ、また、的を得たWEB広告の選定が可能になります。

弊社では、WEBコンテンツの制作、更新代行、SEO対策やリスティング広告などの公開後の運用サポートまで全て行っております。
ホームページをとりあえず作りたい、デザインが古くなったから作り直したいではなく、アクセスアップがされるホームページを作りましょう。

実績例ホリイフードサービス株式会社 様https://www.horiifood.co.jp/

  • クライアントの事業内容

    関東エリアを中心に飲食店100店舗以上展開する企業のコーポレートサイトの制作と運営。

  • 施策

    弊社担当スタッフは、長きにわたりWEBのサポートを行っており、時代とともに3回の大規模WEBリニューアルを行っています。
    アクセスするユーザーは、各店舗の情報を知りたい、企業のコーポレート情報を見たいという2つの需要があることから、細分化したアクセス分析を取り入れ、ユーザーの動向を把握。需要毎に満足頂けるようなコンテンツを常時提案しています。アクセス数、平均滞在時間等非常に高いWEBサイトとなっており、広報展開において必要不可欠な位置づけとしてWEBを強化して頂いております。

ご相談の流れ

  1. 1お問合せ

    今、何にお困りか、また今後どんなことを行っていくかなどお気軽にまずはご相談をください。

  2. 2訪問

    まずは、代表スタッフが訪問させて頂きます。訪問の際に具体的なご要望や御社のサービス内容をヒアリングさせて頂き、今後の展開における適任アドバイザーを決定させて頂きます。

  3. 3ご提案

    事前にヒアリングさせて頂いた内容をもとに、改善策や今後の展開案をご提案させて頂きます。その際、お見積もご提出させて頂きます。

  4. 4進行

    広報アドバイスのみの場合は、毎月の会議日程を決定し、会議等に合わせて企画資料などをご用意して参ります。デザイン物制作の場合は、案件ごとに制作を進行させて頂きます。

  5. 5サポート

    各、制作物納品後も定期的にご訪問させて頂き、今のお悩みごとや今後の展開などをお気軽にご相談ください。

サービス内容

  • 「広報支援」

    • 弊社スタッフ2名による月次広報会議への参加
    • 事前資料、企画書作成
    • 編集アドバイス、サポート
  • 「ブランド戦略」「販促コンサルティング」

    • 定期的なブランディング会議の開催
    • 企画提案
    • CI、VI、各種デザイン
  • 「WEBアクセス支援」

    • アクセス分析システム導入、分析資料の作成
    • 来月以降のアクセスアップ案のご提出

全てのサービス、初回のご訪問は無料です。お気軽にご相談ください。

料金につきましては、定期的な御社での訪問会議、また月の企画提案回数によってお値段が異なります。
ご提案時に改めてお見積をさせて頂きます。

アドバイザーのご紹介

株式会社ジマンニ代表取締役クリエイティブディレクター 荻谷 俊臣

経営面から見た結果重視型の提案を大事にしています。御社の広報展開に携わらせて頂くうえで、自分がその店舗や商品を投資して作ることをイメージしてご提案をしています。

そのためには、徹底的に御社の商品を理解し、その商品が自分だったらどう売るかを考えてデザインを提案し形に致します。